2016年09月19日

11代目にして初ファイナルステージ進出(*^_^*)

image1.JPG

11代は、ついてにど真ん中祭りで、ファイナルステージに進出しました。
念願の初ファイナルということで、すばらしい快挙でした。

そして、ほっと一息。
10代目は、少し力が入りすぎて、からまわり。こちらもプレッシャーをかけすぎたかもしれません。
11代目は、ほとんど顔も出さずに、放任状態でした。
「賞を意識しないで、のびのびとやりなさい」というスタンスが大事なのだと思った次第。
もちろん、幹部たちは、ファイナルに強くこだわったがんばりましたが。

作品は、正直、やきそば・綿飴・金魚すくい・花火というもので、大学生の作品としてはどうかな〜と思っていました。小中学生には受けるけど、ちょっと幼稚すぎる面もあって、、。
ただ、その反面、芸術ではないけど、大衆娯楽作品としてはとても分かりやすい作品だったように思います。その一方で、中京らしい力強さもある。
そんな明確なメッセージが、公道では十分に受けたと思います。

この先、まだまだ毎年ファイナルという力はないかもしれませんが、作品の方向はかなり見えてきたように思います。また、今年のどまつりの受賞作品をみても、評価の基準がかなりわかりやすかったようにもみえます。

企画力・地域カラーが大事になってているように見えます。
ただ大作ではなく、地域の素材をベースにした企画作品・物語性のようなものでしょうか。

ともかく、顧問11年。
ほっと一息。
ニコニコのど真ん中祭りとなりました(*^_^*)

8代目のひまわり
9代目の挙母祭り
11代目のおいでん

これまで受賞した作品は、どれも作品のコンセプトが明確で、何を表現したいのかが分かりやすいかったです。

さあ、幹部が代表以外は全員女性という12代目はどうなる(笑)
最近思うのでは、集まったメンバーの資質でやるしかないことなので、成長に期待したいとも思います。

IMG_2695.JPG
.
posted by はちまえ at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月27日

2015年 どまつりを終えて。11代目がスタート♫

◆しばらくご無沙汰していました、。。。
10代目晴地舞も終わり、9月から11代目がスタートしました。

今年、10代目は、ファイナル出場を強く意識し、あの手、この手の演出をしましたが、結果は残念ながら、賞をとれないで終わってしまいました。
曲はよかったのですが、構成・衣装・道具ともに、ボタンの欠け間違いのような部分があり、それが作品に出ていたかと思います。

悪い作品ではないですが、9代目のような、揃ったまとまり、インパクトはなかったように思います。
2年続きで受賞してきましたが、難しいものです。

すでに11代目がスタート。
あまりファイナルを意識して自滅せずに、のびのびと、自分たちらしい作品をつくってくださいとアドバイスしてあります。
明るい幹部たちなので、いい雰囲気の、強い晴地舞の土台づくりに期待です。

それでも、部活「よさこい部 晴地舞」となり、部室も予算も倉庫も持って、チームとしては充実してきました。
八事から学生も含めて、全学部が参加し、サポートもいれて100名体制。
よくここまできたものだと感慨深いものがあります。

そして、どまつり本番、たくさんの先輩達が顔をだしてくれるのが、嬉しいです♫

IMG_8557.JPG

IMG_8561.JPG

IMG_8577.JPG

IMG_8579.JPG

IMG_8591.JPG

IMG_8623.JPG
.
posted by はちまえ at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月20日

2014年 秋も演舞・演舞・演舞♫

10月19日(日):豊田市の挙母祭りと名古屋祭り
P1150289.JPG

P1150295.JPG

P1150329.JPG

10月11日(土)、12(日):津まつりの「安濃津よさこい」に初参加
IMG_5615.JPG

IMG_5622.JPG

9月14日(日)オープンキャンパス・イン・豊田 での演舞
.
posted by はちまえ at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にっぽんど真ん中祭り:奨励賞

どまつり

9代目晴地舞は、奨励賞でした。

ぱちぱちぱち♫

豊田市の挙母祭りをテーマにして演舞しました。約80名。

完成度の高い、構成力のある作品で、奨励賞。

ファイナルにはとどかなかったけど、よかったです。
.
posted by はちまえ at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月06日

2014 犬山踊芸祭♫

今年も犬山踊芸祭へ
ものすごい暑さでした。名古屋35度でしたが、会場は37度くらい。
だれも倒れなくてよかったです。

約70人で参加。パレードは初お披露目となりました。

IMGP9044.JPG

IMGP9069.JPG

IMGP9085.JPG

IMGP9112.JPG

IMGP9117.JPG

.
posted by はちまえ at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月24日

初お披露目。豊川おいでん祭♫

9代目の作品のお披露目でした。

すでにユーチューブにもあがっています。
わたしも一つあげておきました。

総勢70名以上。この時期に、この完成度。順調です。
他のチームも、かなり気合いが入っていますから、今年も激戦。
それでも、それぞれの演舞を他のチームの人が見に来るような、一人前のチームになってきました。
名古屋でよさこいネットワークを形成してきた先輩たちからの成果なのだと思います。

IMGP8975.JPG

IMGP9008.JPG
※やはり、70名は多い♫
.
posted by はちまえ at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月20日

新歓バーベキュー・・・ついに100人超え(*^_^*)

4月19日土曜日、恒例の新歓バーベキューが行われました。
豊田の矢作川、豊田大橋下の河川敷。朝6時から場所とりしたそうです。

今年は私が晴地舞に貸し出した乾電池式の簡易PAがあったのでBGMやマイク付き。

去年よりも少ないかなと思っていたら、、、、なんと100名を超えていました。

春の新歓はこれでおわりですが、ほんとに、運営のスタイルが安定してきたと思います。
あとは、何人入るか、、、かな。
集合写真2.JPG

変顔.JPG

1年生.JPG

集合写真1.JPG

.
posted by はちまえ at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月03日

2014 9代目の新歓♫

P1140626.JPG
今年も、新入生歓迎の勧誘が始まりました。

2日は、現代社会学部ガイダンスでの歓迎演舞。
そして、キャンパスでは、テントを2張り出しての勧誘
さらに、ダンス部・チア部といっしょのダンスパフォーマンス演舞
P1140716.JPG

P1140726.JPG

P1140734.JPG
豊田のキャンパスがパフォーミングアーツに強いキャンパスというイメージをつけるためにも、野外ダンス演舞は効果的といえます。職員の方が、音楽を聴いて楽しい雰囲気が出ていると評価していました。
P1140743.JPG
.
posted by はちまえ at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月27日

1年の踊り納め ダンス発表会♫

今年もダンス発表会がありました。
12月24日

何度見ても、今年の作品は感動的♫

dance2013.jpg
.
posted by はちまえ at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月28日

2013、四日市よさこいで賞を受賞♫

2013年11月24日 四日市よさこい

昨年につづいて2度目の参加となります。9代目がしきる演舞です。
約40人
昨年は30人に届かなかったですから、「結構多い」と感じさせる演舞となりました。
そして、夏よりも、揃っている!

というわけで、「ふれあいモール会場賞」を受賞し、夜に再度躍ることができた次第。
(私は、あまりの寒さと、用事もあって、発表の時には帰ってきていたのですが・・・)

少しずつ力強いチームとなってきたことが何よりも嬉しい(*^_^*)

写真-5.JPG

写真-7.JPG

写真-8.JPG

写真-6.JPG

写真-9.JPG

写真-10.JPG

写真-11.JPG

.
posted by はちまえ at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする