2011年06月05日

犬山踊芸祭・・2011

犬山記念写真.jpg

今年で2回目の参加
今年は、人数も多く、しったりした運営で参加してきました。
また、晴地舞OB・OGたちが何人も駆けつけ、ありがたいことです。
荷物・撮影など、チームとしての運営がキチンとしていたのも見事です。

踊りの方は、もう少しヴァージョンアップを図らねばなりませんが、ともかく、この時期にこれだけ間に合わせることができたのは拍手ものです。
DSC00056.JPG
※先輩たちが紹介されました。
DSC00038.JPG
※ミーティングもかちっとしていました。



posted by はちまえ at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月27日

いよいよ豊川おいでんへ

豊川おいでん直前の練習を拝見しました。

P1090340.JPG

この時期に、新しい振りが完成。。。これまでないスピードで仕上がりました。
2週間前に見た時とは比べものにならない仕上がり。
やはり、目標があると人は絆を深めてかんばれるものなのでしょう。
完成度があがり、新人さんらがプチダンサーになっている姿に拍手をおくりたいと思います。

P1090349.JPG

P1090354.JPG

P1090356.JPG

今回は、まず振りを覚えるという段階
ともかく、形をつくったということだけでも、すばらしいスタートです。

これから、和光先生らのアドバイスをうけながら、個々の振り、全体のフォーメーション、、、どんどん手直ししていくことになるのでしょう。昨年も、夏と冬の発表会では、別もののような仕上がりになっていました。
熟成が楽しみです。

それにしても、練習の仕方、指導の仕方など、、、チームとしての運営システムの成熟を感じます。
6年間かかってここまで来たんだと、改めて感慨。

P1090370.JPG

P1090374.JPG
posted by はちまえ at 01:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月14日

練習風景を拝見・・・今年は人数が多い♪

写真-1.JPG

今年度になって初めて、練習の場を見に行きました。
雨の日だったので、ダンス場を借りての練習

今年は多いです。なんでも、70人くらいに達しているとのこと。
ダンス場を3組に分かれて、ギュウギュウ狭いくらいの感じで練習していました。
役は人を育てる」といいますが、幹部連中も、踊りもうまくなり、初心者に一生懸命振りを教えてました。
曲も振りもでき、衣装もまもなく試作ができるとのこと。

早め、早めのの準備、そして熱心な研究・・・ようやくチームとしての形がかなり整ってきたように思います。
2年生〜3年生にかけて運営し、4年生は基本的に運営から引退する。この形になって2年目。ようやく運営スタイルができてきたのかもしれません。
幹部をみていて3年生になって、ほんと大人になってきたと感じます。

今年の活動が楽しみです。

写真-3.JPG

写真-4.JPG

posted by はちまえ at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月16日

新入生歓迎のバーベキュー

P1080640 .JPG
昨年に続き、新入生の歓迎・勧誘のバーベキューが、豊田の矢作川の河川敷で開かれました。
人数も昨年なみの50名くらい。情報理工学部の1年生がキャリア教育があって出席できないということで、現代社会の学生だけでした。

P1080585.JPG
先輩たちが一生懸命焼いて、しゃべって、下級生とからんで汗を流していました。

昨年のようなゲームなどはなかったですが、強い風で、結構寒いにもかかわらず、それなりに楽しく盛り上がった一時ではなかったかと思います。食材もいっぱいあって、満腹になったはずです。

何人入るかな。。。。
P1080588.JPG
P1080588.JPG
P1080596.JPG
P1080613.JPG
P1080618 .JPG
P1080636.JPG
posted by はちまえ at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

部活サークル紹介

P1080530.JPG

4月12日、13日は、学祭主宰の部活・サークル紹介日でした。
12日は、学内ラジオでも晴地舞番組。
14日は昼の学内演舞(「香嵐渓」の最後の演舞)

旗が目立ってました♪
P1080534.JPG
P1080521.JPG
P1080514.JPG

P1080501.JPG
P1080504.JPG
※「晴地舞」ラジオ番組

4月16日(土曜日)は、バーベキュー



posted by はちまえ at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月04日

いよいよ6代目の勧誘がスタート♪

P1080060.JPG

快晴のもと、新歓が始まりました♪

こういう時には、大きな旗は目立ちます。風が強かったので、振るのは大変だったとか。ともかく、それぞれの部活・サークルが必死で勧誘している中、晴地舞も演舞に力を入れてました。
P1080063.JPG
※ソーランを踊ってました。
P1080065.JPG

明日は、現代社会学部の新入生オリエンテーション…

新入生に気合いが届くとよいです。
P1080073.JPG
posted by はちまえ at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

創作ダンス発表会が終了♪お疲れ様でした。

今日は、体育学部創作ダンス発表会でした。
晴地舞は、今年は、1部の最後(10番目)の演舞でした。

すばしい演舞だったと思います。何度も見ていますが、今回の気迫は、ちょっとうるうるくるほど感動しました。
ともかく、夏から比べても、完成度が高く、最初のセンセをつかった踊りも、美しさが光っていました。

隣に座っていた体育学部の先生が、「晴地舞、今回はいいね〜。夏に見たときは、う〜んと思ったけど」とストレートにおっしゃってました。たぶん見ている方々、共通に感動されたと思います。「紅嵐」そのものを感じさせてる踊りにしあがっていましたから。

熟成するのに半年…やはりひとつの作品が完成するには時間がかかるものですね。

この完成のピークが夏だったらと毎年のように思います。

5代目晴地舞の最後の演舞…ほんとにお疲れ様でした。
posted by はちまえ at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

ラジオ:晴地舞スペシャル♪

P1060420.JPG
P1060418.JPG

毎月1回、キャンパスラジオの「アウラ・ステーション」で、「晴地舞スペシャル」番組を入れています。
今日は、10月に続く2回目。3年生ゼミ生の、ユーミンが上手に仕切ってくれました。
ユーミンもラジオがとても上手になったものだ。感心♪

P1060419.JPG
P1060421.JPG
P1060422.JPG
P1060423.JPG




posted by はちまえ at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

大学祭前夜の練習

明日は大学祭での演舞・・・豊明の練習も含めて、気合いがはいります。
生憎の雨模様なので、室内での練習。
P1060223.JPG
P1060225.JPG
P1060227.JPG
P1060234.JPG
P1060239.JPG
P1060243.JPG
P1060246.JPG
P1060252.JPG
P1060254.JPG
posted by はちまえ at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月13日

秋k 秋の学内演舞4回目・・最終回♪

マイクから音が出ないで焦りました。
理由は、判明。ミュートボタンを押してあったのです。単純なことですが、焦ると気付かないものです。事前に確認しておく必要がありますね。…終わったら、見ていた女子学生が、「うわ、紅葉した。!」とびっくりしていました♪
P1060001.JPG
P1060010.JPG
P1060025.JPG
P1060028.JPG
P1060031.JPG
P1060033.JPG
posted by はちまえ at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする